先日開催されていた『Lotusphere 2011』も盛況のうちに閉幕しましたね。
そこで発表された数々の情報を最近はよく読んでいます。
Lotus Notesに関わっていらっしゃる方ならもちろんこちらの記事は読まれたかと思います。
何だか面白そうな話も沢山ありますね。
サプライズゲストがケビン・スペイシーというのもスゴイ。
今回発表になった、「Notes NEXT」や「Domino Utility Server for LotusLive」などは、もう少し情報が欲しいところなので、どこかで手に入れてまたここでお伝えしたいと思っています。
とにかく、具体的なことは、3/2に開催される『Lotusohere Comes To You 2011』でわかるでしょうから、今から楽しみです。
あ、こちらは、星野リゾートの星野佳路氏が講演するんですね。
あまり技術的過ぎることはわからないのですが、変わっていくNotesを感じるのは何だかうれしい気持ちです。
2011年2月9日水曜日
2011年2月2日水曜日
XPages開発の必要性
フロリダのディズニーワールドでは盛大にLotusphereが開催されていますね
色々と新しい情報や、サプライズが発表されているようですが
個人的に最も興味を持ったのが
LotusLive でユーザーアプリケーションをクラウドで実行させるサービスを提供する発表でした
テクニカル加藤のブログでも触れられていますが
これは待ち遠しいサービスではないでしょうか
ただ、そうなると必要になってくるのがXPagesでの開発になります
開発者の方は、これからXPagesでの開発技術が必須になってくるでしょうね
色々と新しい情報や、サプライズが発表されているようですが
個人的に最も興味を持ったのが
LotusLive でユーザーアプリケーションをクラウドで実行させるサービスを提供する発表でした
テクニカル加藤のブログでも触れられていますが
これは待ち遠しいサービスではないでしょうか
ただ、そうなると必要になってくるのがXPagesでの開発になります
開発者の方は、これからXPagesでの開発技術が必須になってくるでしょうね
ラベル:
Lotusphere,
XPages
2011年1月27日木曜日
Lotusphere2011
もうすぐ”Lotusphere2011 ”ですね。
寒さが日に日に増してくる日本からすると、フロリダで開催と聞いただけでうらやましぃと思ってしまいます。
Teamstudioももちろん出展するのですが、US オフィスのメンバーが15-6名いくみたいです。
日本からはもちろんアウト・・・
さてさて、そんなLotusphere2011ですが、セッションの数だけでも半端なく、しかも、早朝に開催されるディスカッションなんかもあって、まさにLotus漬けの毎日が過ごせそうです。
セッションのタイトルだけサクッとみると”Xpages””Cloud”がメインキーワードのようです。
今年のトレンドは日本でもこの二つでしょうね。
ワタシもいろいろ勉強しないといけませんが、日本では情報が少ないので、大変ですね~。開催後に出てくるLotusphere2011のレポートなどを楽しみに待ちたいと思います。
寒さが日に日に増してくる日本からすると、フロリダで開催と聞いただけでうらやましぃと思ってしまいます。
Teamstudioももちろん出展するのですが、US オフィスのメンバーが15-6名いくみたいです。
日本からはもちろんアウト・・・
さてさて、そんなLotusphere2011ですが、セッションの数だけでも半端なく、しかも、早朝に開催されるディスカッションなんかもあって、まさにLotus漬けの毎日が過ごせそうです。
セッションのタイトルだけサクッとみると”Xpages””Cloud”がメインキーワードのようです。
今年のトレンドは日本でもこの二つでしょうね。
ワタシもいろいろ勉強しないといけませんが、日本では情報が少ないので、大変ですね~。開催後に出てくるLotusphere2011のレポートなどを楽しみに待ちたいと思います。
ラベル:
Lotusphere,
XPages
登録:
投稿 (Atom)
