今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー
ラベル XPages の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル XPages の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年3月8日金曜日

Don't think, use.

今年に入って初めて20℃をこえる陽気になりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
Teamstudioのハヤシです。
花粉に悩まされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
私も毎日格闘中です。

さて、昨日開催されたセミナーですが、大盛況うちに終わることが出来ました。
今回は、Notes/Dominoユーザー企業様向けの、業務アプリケーションのモバイル活用セミナーという事で
・ソフトバンクモバイル株式会社
・日本アイ・ビー・エム株式会社
・株式会社PFU
・チームスタジオジャパン株式会社
の4社共催という豪華なメンバーで行いました。

主旨は、急に上層部からお達しがあっても、我々と一緒に乗り越えましょう!です。

チームスタジオは加藤がセッションを行いました


各社セッションの内容も、デバイスの企業活用事例やNotes/Domino最新情報、業務アプリケーションのモバイル活用方法、ソリューションや事例の紹介といったように、何か一つに偏らずに構成致しました。
その結果、導入における不安をお持ちのユーザー様にも、活用方法を模索中のユーザー様にも、またそういったお悩みをお持ちのお客様のために情報収集をするSIer様にもまんべんなくご情報が提供出来たのではないかと実感しております。

やはり”モバイル”というのは今のトレンドらしく、今回のセミナーも60名定員のお部屋に55名のお客様にお越しいただくことができました。
いらっしゃった方々には、少し窮屈だったかもしれませんが、人気のあるトピックスだったということでご容赦頂ければ幸いです。

ただ、一点残念なのは、まだまだ実際に企業で本格導入しようする動きが少ないかなぁと感じた点です。

もし、このBlogをお読み頂いている方の中に業務アプリケーションの活用について

  • ”これから”の課題なので、情報収集はしたい
  • まだ予定は無いが知っておきたい
  • 計画中だが、まだスタートしていない
といった状況の方は、今すぐ"使ってみる"事に向けて動いてください。

情報収集や検証ももちろん大事ですが、モバイルの世界は毎日毎日新しい事だらけで、今行ってる確認が使う頃には”古い”なんて事がざらです。

とにかく、使えそうな所からやってみる。
考えるな、使え。

とにかく、今年はモバイルですね。

追伸:今回の会場であるIBMイノベーションセンターそばのラーメン屋さんがおすすめという事で、連れて行っていただきました。
店名にそもそも親近感がありますが、麺がとっても美味しかったです。


裏メニューがあるそうなので、次回は是非!!
ちなみにこちらです。
皆さんも、こちらの会場に行かれる際には、立ち寄ってみてはいかがですか?

2013年2月13日水曜日

モバイル活用セミナーやっちゃいますよ!!

先日のIBMConnectでも「Cloud First, Mobile First」というメッセージがあった様に、この2013はモバイルがビジネスに大きな意味を持つ1年になりそうです。
そこで、こんなセミナーを企画しました。

2013年3月7日
渋谷イノベーションセンターにて、

他社はもう実践している!
「Lotus Notes/Domino」資産のスマートデバイス活用
 ~社長に言われる前に押さえておくべきポイント~


詳細はこちら ←今すぐクリック

つい、こないだまでは
「タブレット?スマホ?いらんいらん。ノートPCと携帯電話で十分じゃ」
と言っていた上司が、ある日突然
「うちも、タブレットやスマホを業務で使うぞ!」
と言い出す日も遠くはありません。
それから調べ始めても十分にビジネスに活用出来るまでに到達するには、大変難しいでしょう。
そこで、各分野でのプロフェッショナルが集まって、皆さんのモバイル活用の大きな受け皿となるべくこのセミナーを計画しました。

他社はどのように活用しているの?
現在あるアプリケーションをどうすればモバイルで十分に活用出来るの?
あらたに費やすリソースが無いけど、誰かにお願い出来るの?

などなど、デバイスの情報、開発のお手伝い、適切なソリューションを揃えてお待ちしておりますね。

もちろん、先日のIBMConnect2013の最新情報もありますよ〜。

このセミナー、必見です。

もう一度最後に、セミナーの概要など詳しくはこちらですよ!! ←今すぐクリック

Teamstudio はやし

2011年10月26日水曜日

わいわい!Ytria キャンペーン!!

Ytriaも日本に上陸して早、1年4ヶ月が経ちます!

相変わらず

「使いやすいですね!」

「もっと早く欲しかった」

などと言った、ユーザー様からの声を多くもらっています。
ありがたい限りです!

いつくかご紹介させていただくと、

aclEZ
「 これを使えば人事移動の際、これまで3月最終週に徹夜して作業していた
面倒なACL設定変更をたった1時間
できるようになった!」

agentEZ
「いままで作りっぱなしでどんどんサーバーに溜まっていたスケジュールエージェントが
一覧で見え、その上タイムラインで何時に動いているか一目で確認できる。
もうこれなしではエージェント管理はできない!


scanEZ
「ユーザーサポートで、以前は動きがおかしいDBの複数の文書のフィールド値を比べるのにいちいち、文書のプロパティを見て、エージェントを作って直していたが、これを使えばあっという間に確認・修正できる!

とまあこんな感じです。


そんな中

え!と驚くキャンペーンを実施する事になりましたので、ご報告です!!

何と今回上の3製品にsignEZ, databaseEZを加えた「Ytria TOP5製品」がバンドルになった
「Ytria Admin Suite」



「XPages Channel(オンライントレーニング1名様が1年間利用できる)」が付いて

たった421,200円 でご提供!!するという、

『わいわい!Ytria キャンペーン』

を実施する事になりました!!




これは絶対お得ですよ! 12月16日が締め切りですので、お忘れなく!



2011年4月14日木曜日

どこからでも働ける時代!

これだけ通信が発達して、PCの持ち運びも楽になり

iPhone,iPad,Androidなどの普及してきた現代

仕事は移動しながら行えるのが当たり前になってきましたし
計画停電、夏に向けての節電という話の中、よりその流れが強くなっていくのだろうと思います


ご存知の方も多いかと思いますが、Teamstudioでは震災の影響により約3週間の間、全てのスタッフが在宅にて勤務を行わせていただいておりました

様々なテクノロジーを駆使した結果、通常業務と変わらない状態で自宅での勤務を行えました

「凄い時代になったものだなあ」と毎日感心しながら、こういった形で業務が出来る事はこれから先更に、強く求められていくんだろうなと思ったりしておりました


この夏は大幅な電力不足による心配されており、日本政府は7月から3ヶ月程度前年比30%程度の電力使用制限を発動する見込みという事です

大きい企業様では、単独での削減命令(罰金規則有り)があるということですし
テナントビルなどに入居している企業(もちろんTeamstudioも)は
ビル全体での削減目標が管理会社に通達され
入居企業への電力削減が徹底されていくのは確実だそうです

電車各社も間引き運転が予想され、極端な話、大規模停電がおこれば
最大で600万人の帰宅困難者が発生するというデータもあります

そんな状況下で、これから各企業が在宅勤務というものに強い関心を持って行くだろう事は想像が容易です

在宅勤務以外にも、更に、iPhoneやAndroidを活用して社外からでも色々な事が出来る様になる事も求められて来るかもしれません

まだまだNOTESのアプリケーションをスマートフォン上で確認したり
外出先でワークフローの承認を行ったりする事は簡単ではありません

そこらへんも改良して行かないと、どこからでも働ける時代!とは言えませんね

Teamstudioもそういったお手伝いが出来るように、取り組んでいかなければなと考えております

その第1弾として、現在Black Berry端末を利用してのワークフローの承認などを行えるソリューションの提供を始め

近々にAndroid,iPhoneへの対応を進めていく予定です

並行して、アプリケーションのWEB化を進め
外出先や、自宅からアプリケーションを確認できるようにする為に
まずは必須となってくるXPages開発の手法を学んでいただけるワークショップの開催もおこなっております

奇しくも、Teamstudioがこれからのメッセージとして打ち出して行こうとしているものは

災害をきっかけとして、各企業様の緊急の検討事項になってきていると思います

モバイルで、スマートフォンで、自宅から、外出先から

ビジネスを止めないお手伝いを、Teamstudioにさせて下さい

2011年4月4日月曜日

心機一転

この度の東日本大震災で、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、1日でも早い復興と安全が訪れることをお祈り申し上げます。

さて、とても寒い1日だった3月11日から3週間以上が経過いたしました。
まだまだ、つらいニュースも続きますが、このように無事に仕事ができる私たちがやらんでどうする!という気持ちで毎日過ごしております。
弊社には、新入社員は入ってこないので、フレッシュマンの空気は味わえないのですが、なんとなく新年度の雰囲気が街に漂っているので、4月になり心機一転張り切って進みたいと思います。

新しい試みとして、 Teamstudioでは、今月より「XPagesワークショップ」を開催します。
一番最初に開催する大阪はほぼ満席です。
東京、名古屋はまだ少し余裕はありますが、お早めにお申込みいただければ幸いです。
ワークショップで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

2011年2月2日水曜日

XPages開発の必要性

フロリダのディズニーワールドでは盛大にLotusphereが開催されていますね


色々と新しい情報や、サプライズが発表されているようですが

個人的に最も興味を持ったのが

LotusLive でユーザーアプリケーションをクラウドで実行させるサービスを提供する発表でした

テクニカル加藤のブログでも触れられていますが

これは待ち遠しいサービスではないでしょうか

ただ、そうなると必要になってくるのがXPagesでの開発になります

開発者の方は、これからXPagesでの開発技術が必須になってくるでしょうね

2011年1月28日金曜日

モバイル化

最近よくお客様との会話で出てくるキーワードは

『クラウド』と『モバイル化』

『クラウド』は昨日の投稿でも話題にあがっていますが
今日は『モバイル化』について、セールスレベルで思うことを書いてみたいと思います


NOTESの場合だけなのか、他のプラットホームもなのか詳しくは分かりませんが

少なくとも、NOTESの場合、何もしなくてもWEBを介して情報を見るという事は出来ます
最近では、iPhoneなどのガジェットを使い、inotesやトラベラーを使えば
メールやスケジュールは非常に見やすくチェックできますね!

アプリケーションの確認も、見るというだけであれば見ることは出来ます

『モバイル化』もレベルによっては既に出来ている訳です

もちろん、そんなの知ってるよという話な訳で、大事になるのは

「どこまで求めるか!」

だと思います

単純に『モバイル化』と言っても見れるものが見れればいいのか
もしくは、ガジェットに合わせて見やすく最適化された形で見たいのか

はたまた、通常のPCを介してでしか実現できなかった
例えば、ワークフローで回ってきたものを承認する所までモバイルでやりたいというレベルなのか

求めるレベルによって、それぞれやる事は変わってきますね

チームスタジオでは、お客様の『モバイル化』に非常に興味を持っております


既にある弊社製品や、サービス、ソリューションがお手伝いできる場合もありますし
将来的にお役に立てるように、ご意見をお伺いするという場合もあるかもしれませんが

「これからの時代はNOTESもモバイル化を進めていかないとね!」

とお考えの時は、チームスタジオにコンタクトを!!



それでは今日一日楽しんで、良い週末を過ごすことができます様に!

2011年1月27日木曜日

クラウドとNotesのバージョンアップ


先日、「クラウド」に関して「IT Pro」の記事を拝見しました。

719社へのアンケートだったのですが、約45%の企業様で「クラウド」の検討、そして全体の10%の企業様が、既に導入をされているという実績があるとのことで、改めて「クラウド」への関心の高まりを感じました。
まあ、そこまでは行かないまでも、単にリスク管理の観点から、とりあえず自社内にデータを置かず、外で管理するという形態を取っていらっしゃるところあるようですしね。
いずれにしても最終的には、オンプレミスからクラウドへ。こんな流れを感じます。ユーザーからのアクセスは、ブラウザを介して運用するという形態の場合、ソフトウェア投資も大きく削減できることが見込まれますし。

他のシステムはこの様に良く検討対象とされるのですが、さて、我らが「Notesシステム」はどうでしょうか?
「Notes」の現状を振り返ってみますと、前述した他システムの流れからからは、実際のところ大きな「取り残され感」を感じてしまいます。
お客様から「Notesはこのままで・・・」という声も伺う時がありますから。

「Notes」はコミュニケーションシステムとはいうものの、立派なITシステムの一つです。ITの統制という立場から見ても、やはり他システムと同様に考えないといけないですよね。その内もっと頻繁に「クラウド」というキーワードが「Notes」においても表舞台に上がって来るのではないでしょうか。
既にNotesシステムをクラウド化したもの「LotusLive Notes」もあります。そこまで一足飛びには行かないまでも、とりあえずWebと親和性の高い状態にしておく。少なくとも、この方向で検討を進めるということがトレンドになるのではないかと思ったりします。

さて、話は変わりますが、時々お客様から「何のためにR8.5にアップグレードするのか、効果や意味を出しずらい。だからバージョンアップは検討しない」という声を聞きます。
風が吹けば桶屋が儲かるでは無いですが、「Notesシステム」も「クラウド」を見据えるために、R8.5へアップグレードする。という意味もありのような気がしています。
「R8.5へのバージョンアップ ⇒ XPages ⇒ Web化 ⇒ クラウド」。こんな構図が見え隠れしているように思えるのは私一人でしょうか。

次回のチームスタジオwebinar(ウェブセミナー)では、なにはともあれ、R8.5へバージョンアップをすると決めたら、効率良くバージョンアップ作業が行えるような手法を含め、Notes運用の効率化ツールをご紹介します。「バージョンアップ?。大変だからこのままでいい」と停止状態に陥らないよう、精いっぱいお手伝いをさせていただきます!

Lotusphere2011

もうすぐ”Lotusphere2011 ”ですね。
寒さが日に日に増してくる日本からすると、フロリダで開催と聞いただけでうらやましぃと思ってしまいます。
Teamstudioももちろん出展するのですが、US オフィスのメンバーが15-6名いくみたいです。
日本からはもちろんアウト・・・

さてさて、そんなLotusphere2011ですが、セッションの数だけでも半端なく、しかも、早朝に開催されるディスカッションなんかもあって、まさにLotus漬けの毎日が過ごせそうです。

セッションのタイトルだけサクッとみると”Xpages””Cloud”がメインキーワードのようです。
今年のトレンドは日本でもこの二つでしょうね。

ワタシもいろいろ勉強しないといけませんが、日本では情報が少ないので、大変ですね~。開催後に出てくるLotusphere2011のレポートなどを楽しみに待ちたいと思います。