今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー

2011年1月31日月曜日

佑ちゃん記事追加です。

近くのドーナツ屋さんでは、背番号入りのドーナツもあって。

また甘すぎず、おいしいのですよ、これが。

佑ちゃんフィーバーはすごいですね!

佑ちゃんと鎌ヶ谷大仏

斎藤選手の練習見学はメチャ混みなので、鎌ヶ谷では有名な?鎌ヶ谷大仏の写真を撮って来ました。

近くの店では、大仏コロッケなんかも売っていましたよ。なかなかうまそうでした 。

鎌ヶ谷大仏は大きそうに見えても、2Mくらいかな?

福田さんという富豪が自費で建立した大仏さんです。

1月最終日です!!

あっという間に今日で1月も終わりです!


2011年も1/12が終わりますね


年始に立てた計画、志は順調に進んでいますか?


私は何と言っても今年の自分的1番の目標計画は


『英会話』



ついこの間Rosetta Stoneを購入しましたので
早速自宅で勉強開始しました!!

勉強と言うか、ゲーム感覚なので楽しんで進められますね!!
これは半年後、1年後が楽しみです!!!

チームスタジオもソフトウェア会社なので、あまり他社のCMをしても仕方ないですがw

良いソフトウェアはやはり良いですね!

チームスタジオもお客様にそういっていただける様精進します


それでは2月も宜しくお願い致します!

2011年1月28日金曜日

モバイル化

最近よくお客様との会話で出てくるキーワードは

『クラウド』と『モバイル化』

『クラウド』は昨日の投稿でも話題にあがっていますが
今日は『モバイル化』について、セールスレベルで思うことを書いてみたいと思います


NOTESの場合だけなのか、他のプラットホームもなのか詳しくは分かりませんが

少なくとも、NOTESの場合、何もしなくてもWEBを介して情報を見るという事は出来ます
最近では、iPhoneなどのガジェットを使い、inotesやトラベラーを使えば
メールやスケジュールは非常に見やすくチェックできますね!

アプリケーションの確認も、見るというだけであれば見ることは出来ます

『モバイル化』もレベルによっては既に出来ている訳です

もちろん、そんなの知ってるよという話な訳で、大事になるのは

「どこまで求めるか!」

だと思います

単純に『モバイル化』と言っても見れるものが見れればいいのか
もしくは、ガジェットに合わせて見やすく最適化された形で見たいのか

はたまた、通常のPCを介してでしか実現できなかった
例えば、ワークフローで回ってきたものを承認する所までモバイルでやりたいというレベルなのか

求めるレベルによって、それぞれやる事は変わってきますね

チームスタジオでは、お客様の『モバイル化』に非常に興味を持っております


既にある弊社製品や、サービス、ソリューションがお手伝いできる場合もありますし
将来的にお役に立てるように、ご意見をお伺いするという場合もあるかもしれませんが

「これからの時代はNOTESもモバイル化を進めていかないとね!」

とお考えの時は、チームスタジオにコンタクトを!!



それでは今日一日楽しんで、良い週末を過ごすことができます様に!

2011年1月27日木曜日

クラウドとNotesのバージョンアップ


先日、「クラウド」に関して「IT Pro」の記事を拝見しました。

719社へのアンケートだったのですが、約45%の企業様で「クラウド」の検討、そして全体の10%の企業様が、既に導入をされているという実績があるとのことで、改めて「クラウド」への関心の高まりを感じました。
まあ、そこまでは行かないまでも、単にリスク管理の観点から、とりあえず自社内にデータを置かず、外で管理するという形態を取っていらっしゃるところあるようですしね。
いずれにしても最終的には、オンプレミスからクラウドへ。こんな流れを感じます。ユーザーからのアクセスは、ブラウザを介して運用するという形態の場合、ソフトウェア投資も大きく削減できることが見込まれますし。

他のシステムはこの様に良く検討対象とされるのですが、さて、我らが「Notesシステム」はどうでしょうか?
「Notes」の現状を振り返ってみますと、前述した他システムの流れからからは、実際のところ大きな「取り残され感」を感じてしまいます。
お客様から「Notesはこのままで・・・」という声も伺う時がありますから。

「Notes」はコミュニケーションシステムとはいうものの、立派なITシステムの一つです。ITの統制という立場から見ても、やはり他システムと同様に考えないといけないですよね。その内もっと頻繁に「クラウド」というキーワードが「Notes」においても表舞台に上がって来るのではないでしょうか。
既にNotesシステムをクラウド化したもの「LotusLive Notes」もあります。そこまで一足飛びには行かないまでも、とりあえずWebと親和性の高い状態にしておく。少なくとも、この方向で検討を進めるということがトレンドになるのではないかと思ったりします。

さて、話は変わりますが、時々お客様から「何のためにR8.5にアップグレードするのか、効果や意味を出しずらい。だからバージョンアップは検討しない」という声を聞きます。
風が吹けば桶屋が儲かるでは無いですが、「Notesシステム」も「クラウド」を見据えるために、R8.5へアップグレードする。という意味もありのような気がしています。
「R8.5へのバージョンアップ ⇒ XPages ⇒ Web化 ⇒ クラウド」。こんな構図が見え隠れしているように思えるのは私一人でしょうか。

次回のチームスタジオwebinar(ウェブセミナー)では、なにはともあれ、R8.5へバージョンアップをすると決めたら、効率良くバージョンアップ作業が行えるような手法を含め、Notes運用の効率化ツールをご紹介します。「バージョンアップ?。大変だからこのままでいい」と停止状態に陥らないよう、精いっぱいお手伝いをさせていただきます!