今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー

2011年4月14日木曜日

どこからでも働ける時代!

これだけ通信が発達して、PCの持ち運びも楽になり

iPhone,iPad,Androidなどの普及してきた現代

仕事は移動しながら行えるのが当たり前になってきましたし
計画停電、夏に向けての節電という話の中、よりその流れが強くなっていくのだろうと思います


ご存知の方も多いかと思いますが、Teamstudioでは震災の影響により約3週間の間、全てのスタッフが在宅にて勤務を行わせていただいておりました

様々なテクノロジーを駆使した結果、通常業務と変わらない状態で自宅での勤務を行えました

「凄い時代になったものだなあ」と毎日感心しながら、こういった形で業務が出来る事はこれから先更に、強く求められていくんだろうなと思ったりしておりました


この夏は大幅な電力不足による心配されており、日本政府は7月から3ヶ月程度前年比30%程度の電力使用制限を発動する見込みという事です

大きい企業様では、単独での削減命令(罰金規則有り)があるということですし
テナントビルなどに入居している企業(もちろんTeamstudioも)は
ビル全体での削減目標が管理会社に通達され
入居企業への電力削減が徹底されていくのは確実だそうです

電車各社も間引き運転が予想され、極端な話、大規模停電がおこれば
最大で600万人の帰宅困難者が発生するというデータもあります

そんな状況下で、これから各企業が在宅勤務というものに強い関心を持って行くだろう事は想像が容易です

在宅勤務以外にも、更に、iPhoneやAndroidを活用して社外からでも色々な事が出来る様になる事も求められて来るかもしれません

まだまだNOTESのアプリケーションをスマートフォン上で確認したり
外出先でワークフローの承認を行ったりする事は簡単ではありません

そこらへんも改良して行かないと、どこからでも働ける時代!とは言えませんね

Teamstudioもそういったお手伝いが出来るように、取り組んでいかなければなと考えております

その第1弾として、現在Black Berry端末を利用してのワークフローの承認などを行えるソリューションの提供を始め

近々にAndroid,iPhoneへの対応を進めていく予定です

並行して、アプリケーションのWEB化を進め
外出先や、自宅からアプリケーションを確認できるようにする為に
まずは必須となってくるXPages開発の手法を学んでいただけるワークショップの開催もおこなっております

奇しくも、Teamstudioがこれからのメッセージとして打ち出して行こうとしているものは

災害をきっかけとして、各企業様の緊急の検討事項になってきていると思います

モバイルで、スマートフォンで、自宅から、外出先から

ビジネスを止めないお手伝いを、Teamstudioにさせて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿