今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー

2011年3月3日木曜日

ひな祭り

本日は3月3日、桃の節句・ひな祭りです




我が家でも2人の娘が居ますので、今日は桃饅頭を作って、ちらし寿司でお祝いします!


さて、知っているようで正確には分かっていなかった
ひな祭りの豆知識を整理してみましたので
記載させてもらいますね!

そもそもひな祭りは、女の子の健やかな成長を祝う行事。おひなさまは赤ちゃんの身に降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる守り神さまという事です

あのお人形は、神様だったんですね!

全く知りませんでした


ちなみに、おひなさまはその赤ちゃんの「お守り」なのです。お母様のひな人形を譲ったり、姉妹で兼用するのは避けたいものです。という事です

母から子へ受け継ぐものかと思っていました

もしかしたら、諸説あるのかも知れませんが


うちでは、ひな人形の替わりに長女が造形教室で作ってきた
可愛いお姫様とお殿様が飾られています

正式な仕来りは分かりませんでしたが、気持ちはこもっているので良いと思っています


三寒四温とはよく言ったもので、まさに今がそんな時期ですね

ただ、間違いなく日は長く、徐々に暖かくなり
春はすぐそこですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿