今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー

2013年2月5日火曜日

IBMConnect 2013 滞在記 その①

皆さん、こんにちは。Teamstudio 林です。

去る、2013年1月27日〜31日にフロリダ州オーランドで開催された「IBMConnect2013」に参加してきました。
既に多くの方がWebサイト、Blog、SNS上で書かれているので、ご存知だった方も多いかと思います。私も時々FacebookやTwitter(@Yuko_TSJ)でつぶやいてました。

技術的な事や、新しい製品の詳細は後でどこを見れば情報ゲット出来るかを記載するとして、ここでは
「一体、IBMConnectってどんな感じなの?」
「私が行っても大丈夫?」
「っていうか、どの位楽しいの?」
という感じで、私が実際に見て感じた事を書いていきますね。

「新しい技術情報無いのかよ!」と思った方は、すいません。。。。

****************************
1月27日(日)>第一日目
『Business Partner Development Day』
(と題した、Business Partner向けの一日)

IBMConnectは"Walt Disney World Swan & Dolphin"(以下S&D)というホテルで開催されていますが、私たちはシャトルバスで約15分の"Disney's Port Orleans Resort Reverside "に宿泊しておりました。
ホテルのお出迎えはこんな感じのベッドメイキングで。

(ちなみにミッキーです。デストロイヤーではありません・・・)

朝食会場はS&Dに特設テントがあるため、まずはそちらへ。

ここでは、10名がけのテーブルが約200〜300台ほど設置されています(ざっと見ただけなので、あくまでも想像。。。)。そこでパン、メインディッシュ、サラダ、フルーツ、シリアル、ドリンクなどを頂けます。お湯もあるので、日本からみそ汁やカップ麺などを持っていってもOKです。
メニューは毎日変わり、朝と昼はここでお食事が自由に出来ました。

この日は、8:30から「Business Partner Development Day General Session」があり、早速会場へ移動します。ただ、これが大変でした。。。。

朝食会場とGSの会場はS&Dの端と端。ゆっくり歩いても15分はかかる感じです。



途中の通路では、スポンサーのフラッグが。残念ながら弊社のはありませんが、おなじみの”Ytria”と”Panageda”の両社はしっかりとありました。来年はここにうちのロゴも。と願ったのは言うまでもありません。

会場に入ると、早速生演奏でお出迎え。

これから始まるイベントの幕開けがライブ演奏とは、テンションもあがります!!

GSが始まると、次々にIBMの方が登壇されます。これまで録画の画像でしか見た事無かった方々が目の前にいるのです。この日は、翌日にあるOGSの内容をちょっとだけ教えちゃいます的な内容と、各Awardの発表がメインでした。
Teamstudioも、2013 IBM Collaboration Solutions Award For the Extending Social Collaboration to Mobile Devicesを頂きました。
これがその発表のときのスクリーン




その他、日本からもe-janネットワークスさん、リコーITソリューションズさん、SCSKさん、兼松エレクトロニクスさんがノミネートされていました(KELさんは最優秀賞受賞)。日本でご活躍の皆さんの名前を聞くだけでもとってもうれしい瞬間でした。

その後は、いよいよ各BP向けのセッションが開始です。ちなみにその裏ではJumpStartSessionというどうしても待ちきれない人の為のセッションが開催されていました。初日から参加している方がフルに時間を使えるよう、本当にいろいろと準備されています。

いよいよ、ランチタイム。
この日の会場はSwan Lake Terraceでした。とっても天気のよい外での食事は格別です。


ちなみに、全ての食事で座席は決まっておらず、あいている所に座ります。
この日も、最初はインドのIBMの方々数名が座っていて、その後にKenexaの方々と同席しました。翌日のOGSでちょっとビックリしたのですが・・・

この、誰と一緒になるか分からない感、はこのイベントを楽しむ為の大きなポイントなので、今度行かれる方は是非いつもと同じ人と座らずにチャレンジして欲しいですね。

さて、この後、”Showcase”と呼ばれる、各ソリューションの展示コーナーの準備をし始めます。その辺りは長くなってきたので、この次に。。。

(to be continued...)





0 件のコメント:

コメントを投稿