今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー

2013年2月7日木曜日

IBMConnect 2013 滞在記 その③

1月28日(月)>第2日目
IBMConnect 2013いよいよ本番開始です。

この日から世界各地のお客様がやってきます。
さて、どんな方に会う事が出来るのか、わくわくしながらのスタートでした

Lotusphere20年の歴史がここに
まず最初に「Opening General Session」(OGS)があります。これまで日本からLive streamでしか見たことが無かったので、とっても楽しみにして会場入りしました。
とても大きなバンケットルームに椅子がびっしりを敷き詰められてます。「一体何人おんねん??」という感じです。
会場後方入口からの眺め。この後立ち見もでてました。
そんな中ぐいぐい前方に進んで行きました。
日本チームエリアからステージまではこの距離!!

そうです。日本人には同時通訳を用意してくださっていて、必然的に前方の固まりに着席出来るのです。これには大感謝です!!!
ちなみに私は4列目に座る事ができ、登壇されてる方のしわまでばっちり見る事が出来ました!!
 そして、8:00。OGSスタートです。

Opening Actは"They might be giants”です
They Might Be Giantsのロックで目覚めた人も多くいたはず。私もこのライブでしゃきっとしました。
さぁ、始まりです。最初にスクリーンに映ったのはIBM Championsたちの紹介です。

本当は、顔写真がまず映ったのですが、撮り損なっちゃいました・・・
日本からは6名も!!

それから、ゲストが登場です。今年は一体どなたがくるのか。。。。
ちっちゃくてすみません。ゲストです。
登壇されたのは、Joseph Gordon-Levittでした。あんまり映画を観ていない私はすぐに分からなかったのが残念。来年に向けて”映画を観よう”と誓ったのでした・・・
全ての内容は把握仕切れなかったのですが、”Remix”というキーワードが印象深かったですね。
今あるものを掛け合わせて新しいものを作る、といった感じでしょうか?
日本人得意じゃないかな〜Remix。

そして、本題へと入っていきます。
この後、面白いデモが展開されました。

これからはSteampunkがくるってさ

黄色がいい味出してます
えっと、それでOGSはそれでどうだったか?というと、それはこの映像で各自ご確認下さい(うっかり私も映っちゃってます)。それじゃぁ分かんないよーという方は、IBM大川氏のBlogが本当に分かりやすいので是非そちらをご一読されてください。
これは私の手抜きではないのでご理解下さいませ。
そうそう、OGSの2/3は会場が劇的に寒かったです。来年からはもう一枚多く上着を持っていく事を決意しました・・・

その後は、3日間出展社ブースで説明員としてのお仕事です。
なので、細かいセッションは全く出られずでした。では、ここからはShowcaseの様子を。
Teamstudioは今回ブースにLego CreatorのWarren ElsmoreをUKから招き、彼が毎日いろんなLegoを組み立てては、お客様にお渡しするノベルティを作ってました。

今回のTeamstudioブースの目玉。
”BIg Lego iPad”
会期中ブースに来てくださった方の中から1名に抽選で当たります。
バックはUnpluggedロゴです。
 このBIg iPadが大活躍で、これ見たさにブースに来てくださる方も多数いました。Legoって世界中で知らない人いないんだなぁと改めて感心しました。

Teamstudio Unplluged Manです。

さくっと簡単にこんなのも作っちゃってます
今回のメッセージに”Mobile First”とある様に、やっぱりモバイル関連製品にはどの国の方も興味があるらしく、またAwardを頂いたおかげで、初日から盛況なブースでした。

Showcaseには200近いパートナーブースと40程のIBMブースがあり、本当にいろんなソリューションを見る事が出来ます。
各社ノベルティなども工夫されていて、ブースにいる人もいろんなユニフォームだったので、1周して回るだけでも楽しめました。
時々、コーヒーやソーダ、スナックやケーキなども出てくるので、セッションでずっと座っているのはまた違うIBMConnectの味わい方ができちゃいますね。
また、世界各国のIBM Championsもこの中の企業から多数輩出されているので、運がよければIBMChampion自らの説明を聞く事も出来るかもです。

3日間Showcaseにいたのですが、日本からのお客様全てとお会い出来なかった事が残念でした。お忙しい中、ブースに立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました。

そんな私も、なかなか他のブースは回れず各社どんなソリューションがあるのか分からなかったのですが、来年もし参加する事が出来るのであれば(Teamstudioのブースは絶対ありますが)、来年はShowcaseツアーを日本の皆さんとしたいなぁ、なんて思っております。
既に日本で扱われている製品(PanagendaYtriaOntimeなどなど)、日本に上陸してない製品ともに、まだまだ知らないという方も大勢いるはずですよね。。。
 実現出来るかは分かりませんけど、頑張ります!!

ここでその③は終わりとします。最後は、その他どんな事ができたのかをお伝えしたいと思います。

(to be continued)

0 件のコメント:

コメントを投稿