今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー

2011年1月20日木曜日

今日は大寒です


年末年始のお休みから社会復帰(?)して、ようやく体が慣れ始めた感じがする今日この頃です

1月も後半に入りましたが、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?
それにしても、ようやく後半とは1月は長いなあ~と感じているのは私だけでしょうか??


今日は、大寒という事で
1年の中でも最も寒さが厳しい日と言う事です
その名の通り今日は本当に寒いですね。ただ、空気が凛としていて
私は結構この時期が好きだったりします

折角なので大寒をちょっと調べてみましたら
『大寒たまご』という面白いものを見つけましたのでご紹介させてもらいますね



『大寒たまご』とは、昔から大寒の日に産まれた卵は滋養に富んでいるので
食べると健康に暮らせるとのものです
24節気の一つである「大寒」の中には、「鶏始乳」という鳥が卵を抱き始める時候があり
丁度その時期の卵が生気に満ち溢れていると考えられている所から人気があるそうです

ちなみに、最近人気の風水では、「大寒の日の卵を食べると、金運が上昇する」と言われており
大寒生まれの卵は人気急上昇中らしいですよ!


昔からの言い伝えも中々興味深いですね!

それでは今日も一日楽しんでいきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿