今月のWEBセミナー

今月のWEBセミナー

2011年2月1日火曜日

クラウドとデータセンター

 最近のトレンドと言えば「クラウド」。私は以前某データセンターに勤めていたことがあるので、興味本位で色々ネット検索して眺めています。

 しかし、10年前とデータセンターの顔ぶれはあまり変わらないように思います。

 変わったのは、急速なブロードバンド化で、インターネット回線コストが大幅に安くなったこと(以前は企業向けに1.5Mの専用線がありました)。

 クラウドで重要なのはやはり「セキュリティ」でしょうが、私の以前勤めていたデータセンターでは10年前から「指紋認証」や「回線や電力の2重化」などは当たり前で、面白かったのは「入・退室の際にカプセル内に体重計があり、入室時の体重と退室時の体重に変化があれば、カプセルから出れなくなる」というものでした。

 これは「データセンターに何か持ち込んだ or 持ち出した」ことの確認のためですが、もちろん持ち込み・持ち出しは事前申請していればOKでしたけど。 
 
 私も不注意でカプセルに閉じ込められたことがありましたが、警備員が来るまでの時間がやたら長く感じましたね。

 他にも「シェルターの部屋」があり、建物が地震や爆弾などで崩壊してもその部屋だけは無事、何ていうものまでありました。

 いやー、考えるとセキュリティってきりがないですね。

ちなみに2月17日にNotesのセキュリティにも大いに関連する「Ytria」のウェブセミナーを開催しますので、是非お時間のある方はご参加を!


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿